てらぶろぐ

言ってることとやっていることが毎回変わる人間//電子回路設計//健康オタク//ゲーム好きのメモ置き場

糖質制限ダイエット、カロリー制限ダイエットの基礎の話

世は大ダイエット時代である

 

 

 

 

 

ダイエットの方法といえば

 

 

 

 

プロテイン

 

 

 

 

というのは一部の人だけで

 

 

 

 

レーニングを選択せず、先ずは食事でなんとか…という方も多いと思います

 

 

 

 

糖質制限

カロリー制限

ローファット

ケトジェニック

置き換え(バナナ、芋、etc...)

 

 

 

 

色々ありますが、これらを覚える必要はないです

基礎知識を1個だけ覚えましょう

 

 

 

 

炭水化物:1g=4kcal

タンパク質:1g=4kcal

脂質:1g=9kcal

 

 

 

 

ダイエットや調整するとき、これが食事管理の基礎になります

九九を知らなくてもこれは覚えましょう

レーニングする方々は皆身に着けていると思っていいでしょう

私も癖でコンビニ商品の成分表を見てます

変な目で見られてないか不安になります

 

 

 

 

GI値や摂取水分量なんかもありますが、それは別の機会に

 

 

 

 

食べ物を固定しなくても

カロリー式を覚えていると糖質制限、カロリー制限、置き換え、自由自在です

「これを食べるだけで痩せる!!!」みたいなコンビニ商品なんかを紹介する動画とかありますが

成分を自分で確認すればいいのです

 

 

 

 

 

下図は今日仕事中に作ってた自己管理用の計算表です

f:id:tella3313:20190605214657p:plain

 

体重と体脂肪率から

必要脂質とタンパク質を決めて食べれる炭水化物量を計算してます

 

 

 

 

この人、摂取カロリー全然足りてないですね(他人事)

 

 

 

 

体重は1キロ辺り7000kcalなので、この生活すると10日で1キロのペースで落ちますね

 

 

 

 

数字で計算するとダイエットが精神論ではなくなるので

 

 

 

 

ダイエットが成功しやすくなります

 

 

 

 

ただ、よく言われますが

摂取カロリー<基礎代謝は避けた方がいいです

基礎代謝<摂取カロリー<消費カロリー

を意識することを忘れず

 

用法用量を守り正しく痩せましょう